過去のセミナーレポート

2015.12.09

11/18開催!脳トレ【B】レポート

 

2回目

【レポート】質問とパーソナル設定の重要性!
11/18(水)18:30~ (脳)トレ【B】が開催されました。

【A】から続けて参加してくださった方、はじめましての方が半分半分くらいのご参加でした。

この会は質問に特化した会となっていて、「合意しなくても良い」というルールがあるので
参加者さんは思う存分質問ができたのではないかと思います!

この会でも、前回に引き続き今回も「ワークシート」を使っての頭づくりとロープレ中心の内容でした。
今回のワークシートは日頃の営業やお仕事でも活用できる自分の設定ができるシート。
先ず自分の設定がきっちりできていないと、相手に投げる質問の量も変わってきます。
気付きがあった方が多かったのか、後ろから見ていると、皆さん「うんうん」と頷かれていました。
書き出すことでいろいろな気付きもあるでしょうし、皆さんには続けていただきたいな、と思いました。

後日、参加してくださった20代女性に感想をお聞きしたところ、
「すごく面白かったです!質問って奥深いですね!!」とおっしゃっていました。

そうなんです。質問って、なにげなく使っていますが使い方によっては交渉にとても有利になるんです。
特に【C】の会のテーマ:「創造的合意形成」には「質問力」が必須。
良い合意を得るためにも、皆さんには日頃から質問力UPを目指してもらえたらと思いました。

次回は12/2(水)18:30~です。会場が9Fではなくて1Fの会議室になりますのでご注意下さい。
内容は創造的合意形成のトレーニングとなります。

交渉において、一番感動できる部分かもしれませんので、是非皆さんで気軽にご体感くださいね。(^_^)

ページの先頭へ