過去のセミナーレポート

2016.01.15

1/13開催!脳トレ【B】レポート

 

【レポート】(脳)トレ【B】を行いました!

今年は暖冬だと気を抜いていたら、1月中旬になって急に寒くなって来ましたね。
そんな寒い寒い1月13日(水)に、2016年一発目の(脳)トレを開催しました。
ご参加の皆さん、何かとお忙しい中お集まりいただき、また、積極的にご参加いただきまして
ありがとうございました。

今回も3名の方が「交渉アナリスト3級」を取得され、ご卒業となりました。
取得は喜ばしい話ですが、毎回少しさみしく感じるのも事実…。
また気軽にご参加いただき、元気な顔を見せて下さったら嬉しいです。

さて。今回の(脳)トレ【B】は、交渉術における「質問術」にフォーカスしたトレーニング内容になっていて
質問力から生まれる「強いグリップ力」がテーマでした。
グリップするには幾つかのポイントがあるのですが、それをロールプレイングを通じて
体感して頂けるというのが、私たちの(脳)トレのおもしろいところ!

実際にやってみて、その「グリップ力」が交渉の最終段階である「合意形成」に強く結びついていくことを
皆さんに感じていただけたのではないかな?と思います。

また、この回では自分ブランディングについても少し触れていきました。
交渉を上手く運ぶ上では戦略も大事ですが、自分のキャラクター設定もとても大事!

最後の感想をお聞きした時に、この「自分ブランディング」について気付きがあったと
お話されていた方が多くて、私たちもとても嬉しく思いました!

皆さんからのアンケートを拝見していますと

「具体的なロールプレイングの内容(その場をイメージしやすい)だったのでそれほど困難は感じずに実践できた」

というご意見がありました。
ロールプレイングを苦手に感じる方がいらっしゃるかもしれませんが
私たちが教材として使用しているケーススタディは、トレーニングに合ったものとなっていますので
心配はご無用ですよ。

今回も、いろんな気付きを持って帰っていただけたと感じる会となりました!
次回は2月3日(水)18:30~(脳)トレ【C】を開催します。

皆さまのご参加、お待ちしております。

ページの先頭へ